モラトリアム的。

今日塾で、隣でやってた先生(♀)が「先生、私32って言われたんですけど先生どう思います?」と聞いてきた。小4ぐらいの女の子に言われたらしいんだけど、その先生は明らかに20代前半……。フォローしながら女の子に「じゃあ俺と先生どっちが年上だと思う?」と聞いたら俺を指差されてあいfgんkはぇfんlkorz そっか……。で、聞いてみたらその先生は22らしい。兄と同じ。83年生まれ。「86年? 若いねー」って言われた。大学に入って、飲み会とかで年上の方々から何度も何度も言われた言葉。「若いねー」。違和感を感じてしまうのは俺だけ? 「だって中3のとき高3だよ?」って言われて確かにそこの格差はあるだろうけど、やっぱり大学に入っての3年というのも大きいものなのだろうか。20代とか、ある程度の年代に入ってくると、そんなものは感じないのかなというイメージがあったからだと思うんだけど違和感。その言葉にどうしても壁を作られてる感じがしていつも嫌になる。俺の自意識過剰かな。 まだまだコドモ? 小さな大人? いつになったらみんな一律に大人になるんだろう。そんな時はないのか。