かなり凹むことがあったのだけれど、まだ整理しきれないので後回し。人生後回し。
金曜は塾のバイト2コマでございまして。うつ病であるらしい人と中3二人組の2コマ。前者は意外と普通でしたよ。でもどこまで突っ込めるかを手探りで模索中。中学生は二人ともまじめでかわいいです。切なくなる。でね、その二人男女一人づつなんですが、男子のほうがやる気がハンパない。毎週残業。7時半から9時までが1コマなのですが今日は10時まで。いやいやいや。お兄さんドラゴン桜見られなくなるから。二次方程式の利用なんてなんとでもなるから。解放してくれ。
終わったあと同じくめちゃめちゃがんばってた講師の人と話してみたり。なんか、今日が初めての生徒がいて、その生徒が「+×−はなぜ−になるのか」っていう質問をしたらしいのですよ。で、そういう質問があると事前に聞いていたその講師さん(東京農工大の応用生物科学科、偏差値高っ!)があらかじめ考えてきた論を展開してみたんだけど「うーん……」みたいな感じだったらしい。普通に難しいよねえ。なんでプラス×マイナスがマイナスになるんだろう。そもそも「掛ける」って何?「2×3」は「2を3回足したもの」であるから「2×(−3)」は「2を−3回足したもの」。ほう。多分何とかすれば説明はできるけど、なんかもっと哲学的な話をその女の子は求めている気がする。して「俺の出番か?」と思っていたりします。