今テレビで

ミネソタ州立大学秋田校のことやってましたが見た人はいましたか。地元です。雄和町の勇姿(主に自然風景)が東京で見られるとは思いませんでした。「陸の孤島」云々についてはまあ見たまんまなので異論はありませんが、「田舎」そのものが悪いわけではないということは言っておきたい。あれほど勉強に打ち込める環境もないんだから、あんな大学があってもいいだろう。国際教養大になって、学習面ではもっと改善されているだろうと思うし。あ、環境は何ひとつ変わってないし、番組内容に付け足すならば、あの辺は胡散臭いコンビニ一件くらいしか買い物をする場所がなかったように思う。市街地に向かうことのできるバスも夕方で終わるし、1日10本程度だったはず。特にそこは改善の余地もないし、便自体は減ってるかもしれません。
雄物川は相変わらず雄大だった。そこだけ。