悲しいものから順にフェードアウトしてってください。

今日は高校のときの先輩どもと飲んだり食べたり歌ったりしました。女性ボーカルの歌しか歌わなかったのは場の仕様です。たかだこずえと勇気の神様が歌えたからすべてよし。


金曜日に、僕と同時期に入ってきたある先生が塾をやめました。アメリカに留学するらしいです。一橋大学の人で、少し人見知りだったけど、話しかけると割といい人でした。金曜、最後のコマ。今日で終わり、と聞いた僕はちょっぴり切なくなって、アメリカに食われちゃダメだよ、と言いました。最後に室長に挨拶していくよ、と言って惜しむ講師たちの輪を離れた彼は、面談で疲れたからといって帰りやがった室長席の、誰も座っていない椅子を見て少し唖然としていました。そして10ヶ月間ありがとうございました、とメモを残して去っていきました。後姿は、彼でした。
10ヶ月、かぁ。