空が明るいけれど、ようやく床につく。一時くらいに寝ようと思って布団に入ったものの、目が冴えてて寝れそうになかったので、昔買って放り出してしまったゲーム「lain」をやる。ゲームとしてはそんなに有名じゃないかもしれないけど、地元のTSUTAYAのアニメコーナーでは推薦されていたようなアニメです。推薦されるような内容じゃないけど。興味があるなら見てください。オススメはしません。絶対に。
さて、そのゲーム。なぜ放り出したかって、セーブして何日後かにまた始めたら、話を忘れていたため進めても意味が分からなくなってしまったためなんです。内容としては、自分がすることは一切なく、1人の少女とカウンセラーとのカウンセリングを聞いたり、2人の日記を参考に少女の謎を解明していくようなゲームです。プレイヤーができることはどの情報を閲覧するか選ぶことだけ。何が楽しいのかと言われてもよくわかりません。アニメもそうでしたが、かなり精神的要素が深く、決して感情的にプラスになるものではないので。
でもキャラクターデザインの安倍吉俊の絵は昔から、一目見たときから好きです。多分世界中で彼の描く絵が一番好きだと思う。詳しいこととかよくわかんないんだけど、直感的にすごく好き。
慢性的胃痛に悩まされながら、今日も生きてる。