今日のふぁっきんじゃっぷ

能登かわいいよ能登について能登麻美子がコメント」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1632702
こちら山中デスクですという番組。いや別になんだっていいですけどこの中で出てくる「能登」の発音がおかしい。「能登麻美子」はちゃんと発音できてたし、「能登半島」だってそんな発音しないのに「能登かわいいよ能登」のときだけ「ロト」みたいな発音になる。もう勇者にしかそんな発音しねえよ。「ロトの紋章」思い出した。「ロトかわいいよロト」みたいだった。
っていうかさ、能登という文字に対してしたことのない発音をわざわざ引っ張ってくるアナウンサー(調べてないけど傾向からTBSラジオアナウンサーと推測)の人間性から疑うね! なんでその発音だよ。とすげえ不快に思った。やっぱり何か差別意識なんですかね。でも言葉を売りにしていく人が「能登」という簡単な言葉を発声できないことは問題視していい。俺がなぜこんなに怒っているのかも問題視していい。