道案内って難しいね。

自宅近くでママチャリのおばさんに道を聞かれました。
「立川のルミネに行きたいんだけど」
あーここからチャリで立川なんてちょっと頭大丈夫カナ? と思いながら「なら向こうに豊田駅があるんで、そこから中央線沿いに行ったらいいんじゃないですかね」
「でもここの道路は大きくて車もよく通ってるじゃない」「車道関係ないっすね、ルミネ行くなら」「ここの道路に沿って行かなくていいの」「だから中央線なら線路沿いに走ってたら着くじゃないですか」「(聞いてない)え? この道路真っ直ぐ行ったら何があるの?」「そっちは多摩ですね」「反対側は?」「知らないですけど立川には着きませんねだから中央線沿いに行けばいいじゃないですか」「中央線は今関係ないでしょ!」
えー。

「だって豊田の次の駅が日野で立川でしょ?」「そうだけどここ真っ直ぐ行くと何なの? 向こうのほう栄えてるじゃない!」「(えー栄えてるほう行けば立川に着くと思ってるの?)好きなほう行ったらいいじゃないですか、もう……」「じゃああっちで聞いてみるわ(見当違いの方向へ走り出す)」
ねえ超疲れたしすっげえイライラしたんだけどこれはどうしたらいいわけ? 誰か助けて。