あらら。

いつの間にか1ジ。何をしていたのか聞かれてもよくわかりません。アナナス!
今日マイヤが声を高らかに「アナナス!」と言ったので驚いた。野菜とか果物の名前をドイツ語で言ってて、それまで普通に「トマーテ」とか言ってたのに突然パイナップルの番になったら「アナナス!」と声を荒げやがったのでみんな半笑いで「アナナス!」って言った。このクラスの無駄な連帯感。先週は「ä(aウムラウト)」の発音は「エ(あとえの中間くらい?)」だよ、と言ったらみんな「エ、エ、エ」とか言い出していい加減どこの田んぼの蛙ですかみたいな状況になったところでマイヤが「言イスギジャナイ?」と言ったので収束した。無駄連帯感。嫌いじゃない。アナナス!*1
あとマイヤが授業を一度まとめるときに「オッケイ、ダンケッ!」*2とよく言うのだけれど、何となく今日そればかり言っていたら絵音に怒られた。気をつけます。誰か今度俺が言っていたら「ビッテッ!」って答えてください。

*1:パイナップルです意味は

*2:ダンケシェーン! の場合もある