某所からの引用文。

嬉しいこと、楽しいことが10コあったとしても、悲しいこと、辛いことが1コあっただけですごく傷付いてしまうものですよね。それくらい、悲しみというのは大きな力を持っている感情だと思います。
それに悲しみは、怒りや憎しみというさらに強力な負の感情も呼んできてしまう。そこから抜けだせなくなると、自分を忘れて絶望に沈んでしまうこともあります。そんなときは幸せなことをひとつでも多く思い出して生きていきたい。そう思う今日この頃です。
悲しいことはある。でも幸せなことも絶対ある。だからイヤなことは受け止めて、それから捨てちまおう。いつまでも立ち止まって、落ち込んでるわけにはいかないんだ。
もしその先に何があっても、私は今ここにある幸せを感じていたいのです。それが見えなくなってしまわないように、いつも見つめていたいのです。すでに私の手の中にある幸せのことを。



なんか、この文章そのまま自分の気持ちにはまりました。
私的には、やっぱり“イヤなことを受け止め”ることってすごく大事。
自分の中で消化(納得)しないと、絶対どこかでボロが出るしな。
最近は特にすごいスピードで、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、痛いこと、色々な中を走ってきたから、そう感じるんでしょうね。
すでに私の手の中にある幸せ。いつか失われる幸せ。いつまでも感じていたい幸せ。
それを見つけて、見ていられる幸せ。
考えるときりがないけど、やっぱり自分のエネルギーだなぁ。
すこしでも長く幸せを感じていられるように、今頑張る。